第86回目レッスン

レッスン内容紹介

6月3日(土)PM8:00~8:25

Office Meetings 社内会議

今日の講師は、フィリピンの女性でテーマは、Office Meetings 社内会議

Ex.1のボキャブラリー、EX.2のダイアログプラクティス(会話)、Ex.3のリスニング問題までは全く問題なかったが、Ex.4のロールプレイは難題で、私が会社のCEOで講師が従業員になり、最近の会社の組織変更について従業員と会議をしてくださいというものだった。私が用意した文章は、「私は先月組織を変更しました。私は現状あまり見込みがない分野をスケールダウンし、今後成長が望める分野の人員を増やしました。また社員の評価を年功序列から実力主義に変更しました。」というものだったが、前半はすんなり理解してもらえたものの、後半の年功序列を実力主義にという部分は、最初 I want to change a seniority to meritocracy. と言ったが、「sorry」と言われ通じていなかったので、I changed in the company’s organization to prioritize meritocracy over seniority. と言い直すと、「Oh I think it’s a better idea.」と言われ、通じたようだった。今までで一番ロールプレイだったと私が言うと講師は、良くできたけど次回は、もう少し短い文章で構成した方が良いと思うとアドバイスしてくれた。

Ex.5のディスカッションでは、会議は通常どの位かかりますかという問いに対して、about an hour 約1時間と答えると講師は、Oh it’s quite long . と言った。そこで講師にフィリッピンでの会議の時間について聞くと、議題にもよるが、通常は5分から10分位で、何か解決しなければ問題があり、話し合いの必要があるときのみ1時間か2時間かかるとのことだった。

最後にあなたは会議に積極的ですか、それとも時間の無駄だと思いますかという問いには、私は時間の無駄だと思うと言い、今は,社内emailを使えば、会社の状況を共有できるし、emailに自分の主張をあげていけば、会議の必要はなくなると答えた。講師は、個人の意見が反映されるのならという条件で賛成してくれた。

テーマがかなり堅く難しいもので苦労したが、言いたいことを言うことができ、複数の回答を用意しておいたことで、講師にも言いたいことがよく伝わったと思う。やはり、事前の準備の大切さを実感したレッスンだった。

アフィリエイト広告を利用しています。

【エイゴックス】欧米ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました