第131回目レッスン

レッスン内容紹介

7月18日(火)AM10:00~10:25

AM10:00~10:25

Filling Out Forms

今日の講師はフィリピンの女性でテーマはFilling Out Forms 書類に記入すること

EX.1のボキャブラリーで、~に記入するという同じ意味でfill outとfill inという2つの熟語がでてきて、違いを確認したところ、fill outは書類に記入して書類を完成させるという意味で、fillinは単に記入するという行為を示すだけだということだった。

Ex.2のUseful Expressions 役に立つ表現では、日常で書類を記入する際によく使われる略語、省略形(abbreviation)がいくつかあげられている。MM/DD/YYはMonth/Day/Year 月/日/年 cmはセンチメートル inはインチ kgはキログラム ibsは、pound(s) ポンドなどである。

Ex.3のDialogue Practice会話では、病院で診察前に記入するフォーム用紙で、その略語について分からないことを大介が医者に聞くという会話で、大介が分からないのは、M・I.これはMiddle intial  ミドルネームのことで、他に生年月日のDD/MM/YYが分からなかった。日付/月/年で1982年2月3日生まれの大介の場合 03/02/82と記入すればいいということになる。

Ex.4のRole Playでもこのabbreviation(略語)、特に身長と体重について友人役の講師にその使い方のアドバイスを受けてフォーム用紙を完成させるという設定で、私は、Height(in cm)とWeight(in kg)の略語の意味を確認して、身長をセンチで、体重をキログラムで記入することと教えてもらい納得して終了となった。

Ex.5のDiscussion議論では、用紙、書式に記入することについての問いで、まず、書式に記入して完成させることは、あなたにとって難しいことか、何故?という問いで、私は、難しくない、色々な書式を長年に渡って何度も書いてきたからと答えたが、これはもちろん日本語の書式のことで、講師から英語で書式を記入したことはあるかと聞かれ、無いと答えたところ、講師から英語で書式を完成させるとしたらできると思うかと聞かれ、私は、とても難しくて簡単にはできないと思うと答えた。ちなみに講師によれば、フィリピンの記入用紙はほとんどすべて英語の記入用紙だそうで、やはりもう長年記入していて、慣れているのだそうだ。次に用紙に記入する際に重要だと思うことは何かという問いで、私は正確さ(accurate)と答えたが、講師はそれ以外に英語で記入する場合、capital letter (大文字)の使い方を間違えないことと clear writing はっきりしたきれいな文字で読みやすいことをあげた。ただ最近はelectric formがとてもポピュラーでコンピュータやパソコンで打ち込むだけでとても楽だが、まだまだペンで記入することもかなりあり、そのときは特にclear writingを心がけているということだった。

あなたがこれまで記入した中で一番難しかった記入用紙はという問いには、私は求人の志願書(job application)と答え、理由については、自分を分析して、それを書く必要があるから(Because it needs to analyze myself.)と答えた。最後は、あなたの国では、書類を記入して完成させる方法を教えてもらえるかという問いで、私はノーと答え、日本では自分で書き方を覚えなければならないと答えたが、フィリピンではどうかと聞くとやはり学校では、ほとんど教えてもらえず、卒業後に自分で分からないことをインフォメーションのコーナーに確認して覚えるということだった。  

今日の講師は、少し話すスピードが早く,聞き取れない箇所がいくつかあったが、もっと聞き直して確認した方がよかったと思った。今さらの話だが、わかったふりをして、会話を進めていっても、講師が言っていることを誤って解釈していることもあり、自分のためには全くならないからだ。 テーマに入る前の雑談で今日は私は仕事が休みなので、何をするかと聞かれ、携帯のバッテリーが無くなりそうなので、ショップに交換に行くと言い、携帯の話をしたが、その時すでに講師のスピーチを完全には聞き取れない瞬間があった。そこからしつこく聞き直してひとつひとつの文を理解するようにしていくべきだったと思う。 

アフィリエイト広告を利用しています。

【エイゴックス】欧米ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました