第128回目レッスン

レッスン内容紹介

7月15日(土)PM8:00~8:55

Morality

今日の講師はフィリピンの女性 テーマはMorality 道徳

Ex.2のDialogue Practice会話では、私が好きな、イタズラ好きのアレックスと上司の会話で上司は最近会社で倫理基準が新しくなったことをアレックスだけに説明する。道徳的な面で君には少し余計に説明する必要があるからと上司が言うのに対してアレックスは、Seriously? I think I was model employee. マジですか?私は模範的な従業員ですよ。と言うが、上司は、アレックスの仲間への悪ふざけ(pranks on your co-worker)をあげ、君には他の人を困らせないようにするための規律が必要だと言うが、これに対してアレックスは、「もし新しい倫理基準のせいで我々が退屈するようなら、そんな倫理観はいらない」と言い、上司は、「ひどすぎる。もし仕事を続けたいなら、新しいルールに従うのだ」と言う。

Ex.3のDiscussion議論では、いくつかの良い礼儀作法について、講師と話し合うというもので「誰かがすべったり、転んだりした時に笑わないこと」に対しては、私は大けがをしていなければ、笑う位いいのではと答えたが、講師は、私はクスクス笑う(giggle) のを隠すようにしていると言い、意見が少し別れた。「誰かから物を借りる時には、必ず事前に許可を得ること」では、私は当然それは必要だと言ったが、講師は、妹が私の服や靴やアクセサリーを断りなく勝手に使っていて、私はいつも怒っている(Always I get mad.)のだそうだ。「誰に対しても親切に、礼儀正しく、役に立つようにする」では、私は、それは可能ならベストだが、少し難しいかも(It may be a little bit difficult.)と答えたが、講師は、Japanese people are one of the kindest people.と言い、日本人の生徒をたくさん教えてきたが、無礼(rude)な生徒は一人もいなかったと言った。

Ex.4のFurther Discussion 一歩踏み込んだ議論では、まず、あなたの国では礼儀正しさをどうやって示すかという問いがあり、私は、初めて会った人には必ず敬語を使う、必ずお礼をする(We are sure to thank.),身の回りをきれいにする(We always keep things clean.)と答え、それを聞いて講師は、showing gratitude とclean environmentと要約してくれた。

また、礼儀正しいということは重要ですか何故という問いには、Yesと答え、礼儀正しいと人は安心感を得ることができるから(Because to be polite makes people feel safe.)と答えたが、講師は、and also happyと付け加えた。また講師が、Are you always polite、Hideさん?と聞いてきたので、私は、I try to be polite everyday.と答えた。

また、あなたの国で礼儀正しさを示すジェスチャーはという問いには、It’s bow.と答えた。フィリピンではと講師に聞くと年上に敬意を表すのに、手にキスをすることと講師は言った。

最後の「良い人の定義は」(How do you define a good person?)については、I think it’s a polite person, and a person who is kind to others.と答えたところで丁度時間となった。

今日は少し堅苦しいテーマだったが、講師が明るくて落ち着いた感じの大人の女性でユーモアも解する人だったので、終始会話が和やかに進み、とても子持ちの良いレッスンだった。

アフィリエイト広告を利用しています。

【エイゴックス】欧米ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました