5月13日(土)PM8:00~8:25
Countryside or City 田舎と都会
今日の講師は、フィリピンの女性 テーマは、田舎と都会
田舎の人と都会の人はどう違うか 田舎に住むこと、都会に住むことの利点と欠点について話し合った。 Ex.2のダイアログプラクティスでは、田舎で育った人の方が働きもので親しみやすいという意見と田舎出身の人の方が付き合いが頻繁だから気さくかもしれない。いずれにしても都会で成功するには、仕事熱心である必要があるという意見がでてくる。
今日の会話のメインは、Ex.4のロールプレイで、私は田舎育ちで、講師は都会育ちという設定で、それぞれの利点と欠点を話し合った。私は、田舎は自然が豊かで、住むのにお金がかからず、人も親切だと話し、講師は都会に住むことについて、長所は利便性(convenient)で田舎は色々なサービスが限られていると言い、逆に都会に住むことの欠点は、人がseriousでbussinesses(深刻でビジネスライク)だ、田舎の人は、よりフレンドリー(friendlier)だと言う。
私は、都会に住むのは、お金がかかる(expensive)が、田舎の欠点は、お店や娯楽施設が少ないことだと言った。 講師は今は都会に暮らしているが、歳をとったら、田舎に移って暮らしたいと言った。このロールプレイでは、特に難しい単語もなく、短い文章で非常によく会話することができた。わからない文章もなく、こちらからの会話もよく通じて、これまででベストに近い会話だったと思う。
Ex.5のディスカッションでは、田舎に住むのと都会に住むのとどちらがいいですかという設問に対して、私は都会と答え、便利で住みやすいからと答えた。講師は今はミンダナオという自然豊かな田舎に住んでいるが、都会と田舎を1,2年ずつ交互に住む様にしているそうだ。
また、田舎の人と都会の人は性格が違いますか、どう違いますかという問いに対しては、私は「田舎の人の方が、よりピュアでシンプルで都会の人は(東京人は)よりシリアスでよりナーバスだと思うと言うと「ナーバス?why?」と講師に聞かれ、「東京は人が多く、また忙しいので」と言うと納得してくれた。また、東京で休日を楽しむならどこに行くかと聞かれ、新宿と渋谷をあげた。渋谷を講師はよく知っているそうで、ここから話が色々な方向に弾み、最後は寿司やお好み焼きから、うなぎ、ラーメンと食の話になった。とても楽しいレッスン、きょうはそれに尽きる。
アフィリエイト広告を利用しています。
コメント